家にいて「楽しいなぁ」って。

富家邸

●記事をダウンロード
→PDFをダウンロードする
http://www.aoibiwako.org/catalog/flyer_b4_makistove_2012winter2.pdf


 雨水や太陽熱、薪を使った暮らしって、いったい、どんな感じなのでしょう?
 今年の初夏に自宅をリフォームされた際、雨水タンクと太陽熱温水器と薪ストーブを碧いびわ湖で設置された、竜王町の富家信次さん・久美子さんご夫妻に、実際に暮らしてみられての率直な感想をうかがいました。

★雨が降っても楽しいし 晴れても楽しい

---雨水タンクは、何に使われてますか?
久美子さん>庭の水やりに使ってます。じょうろに汲んで水やりしてるんですが、使っても使っても、なかなか減らないですね。
信次さん>水道代がかからないので、水を気軽に使えるのがいいですね。あ、別にすすんで無駄遣いしているわけではないですよ(笑)。実際に設置してみて、いいものだな、と実感しました。

---太陽熱温水器は、いかがですか?
久美子さん>設置してよかったです。夏は温水器だけでじゅうぶんでしたし、冬でも2日に1回くらいは温水器でお湯がはれます。
信次さん>リモコンでお湯の温度がわかるのが気に入りました。見える化、というか、目に見えて温度が上がるのが楽しいです。電気やガスに頼らず、自然エネルギーでまかなえる割合を増やせたこともうれしいです。
久美子さん>雨水タンクもそうなんですが、私が何もしてなくても、知らない間に仕事をしててくれるんですよね。「えらいわー」って思います(笑)。雨水タンクと太陽熱温水器のおかげで、雨が降っても楽しいし、晴れても楽しくなりました。

家にいて「楽しいなぁ」って。

★薪ストーブがあると 家にいるのが楽しくなる

---薪ストーブはいかがでしたか?
久美子さん>よかったです!まず、とにかく暖かいです。体の芯から温まるから、寒い屋外に出ても体が冷えないんですよ。それにお料理もおいしくできます。今もお鍋で大根を炊いています。今日は、新しく土鍋も買ったんですよ~♪
信次さん>本当に暖かいです。即効性はないですが、しばらくつけていれば部屋全体が暖まります。
久美子さん>それに、炎がきれいなんです。ついつい、みとれちゃうんですよね。休みの日も、どこかに行かなくても、家にいて楽しいなぁ、って思うようになりました。
信次さん>設計時点では火事のこととか煙の臭いとか、いろいろ心配したのですが、設置業者さんにきちんと説明してもらい、適切な施工をしてもらえたおかげで、結果的にはまったく問題ありませんでした。

家にいて「楽しいなぁ」って。

★こんどの週末は 実家の山へ薪集めに
信次さん>ただ、薪の値段は予想以上に高かったです。だから今後は、割った薪ではなく、玉切り(短く切り分けただけの状態)の木を手に入れて、週末に自分で薪割りをしようかなと思っています。
久美子さん>私の実家には山があるんです。父が丁寧に手入れしてきた自慢の山なのですが、実は私、まだ一度も行ったことがないんです。でも、こうやって薪をとりにいく必要ができたので、今週末、天気が良ければ家族みんなで父の森にいくことにしています。今までは使われなかった木が使えるようにもなるし、今まで山に見向きもしなった私や子どもたちが訪れたら、きっと父も喜んでくれると思います。

家族が集い、つながり直す。身近な自然とつながる住まいは、家族のつながりを育む住まい、とも言えそうです。

お問い合わせ先
  特定非営利活動法人 碧いびわ湖 (旧滋賀県環境生活協同組合)
  521-1311滋賀県近江八幡市安土町下豊浦3番地
  電話 0748-46-4551・FAX 0748-46-4550・Eメールinfo☆aoibiwako.org
  ※「☆」印を@に変えてください。

活かして暮らそう、雨水、お日さま、森の木々。
あなたと考え、カタチにします。

リフォーム、新築いずれのご相談もお受けいたします。


<<碧いびわ湖の住まいづくり ~身近な自然とつながる住まいへ~



同じカテゴリー(★薪の炎のある暮らし)の記事画像
8/27(日)秋久保さん宅のオープンハウス(野洲市)~リフォームでも、身近な自然とつながる住まいづくり~
2017年度住まいづくり関連補助金一覧(滋賀県内)
6/23(金)ひらけdoma!の日。~綾さんちのオープンデイ~
【※開催終了】2/25(土)綾さん宅のオープンハウス(草津市)~身近な自然とつながる住まいづくり~
リフォームもここまでできる!中古住宅をエコリノベーション~野洲市・秋久保洋さん&由紀さん~
「綾さんの住まいと暮らし」が滋賀県立琵琶湖博物館の常設映像展示に!
同じカテゴリー(★薪の炎のある暮らし)の記事
 8/27(日)秋久保さん宅のオープンハウス(野洲市)~リフォームでも、身近な自然とつながる住まいづくり~ (2017-07-19 10:18)
 2017年度住まいづくり関連補助金一覧(滋賀県内) (2017-06-24 00:12)
 6/23(金)ひらけdoma!の日。~綾さんちのオープンデイ~ (2017-06-17 11:51)
 住まいと暮らしの紹介動画ができました! (2017-03-12 17:08)
 【※開催終了】2/25(土)綾さん宅のオープンハウス(草津市)~身近な自然とつながる住まいづくり~ (2016-12-02 23:19)
 リフォームもここまでできる!中古住宅をエコリノベーション~野洲市・秋久保洋さん&由紀さん~ (2016-09-27 20:04)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。