「もりやま菜の花まつり」が開催されました

さる6月6日(土)に、守山市赤野井町にある大庄屋諏訪家屋敷およびその周辺にて、「もりやま菜の花まつり」が開催されました。

碧いびわ湖でも、環境プログラムのお手伝いでご一緒させてもらいました~。

メインは、なんと言っても、廃食油でつくられたバイオ燃料(BDF)で走るカートの試乗会です。JAの駐車場をお借りして実施しました。



また、諏訪家屋敷の釈迦堂では、廃食油をリサイクルしたせっけんの使い方の実演や、菜種の油しぼり、菜種油であげた天ぷらの試食会等が行われました。換気扇やレンジフードについたガンコな油汚れをせっけんを使って、カンタンに落とす実演には、地域の年輩男性陣が興味をもってくださり、さすが、ご自宅でそうしたそうじ係をされているのだな、というあたりを垣間見ることができましたw。

 
 

さらに、自然エネルギーの活用という観点から「太陽熱でヤキイモをつくろう」も実施させてもらいました。
前半は、くもりがちな天気で、ジャガイモが焼けるか、多少やきもきしましたが、後半は、しっかりおひさまも顔を出してくれて、ほっくり、おいしく焼けたジャガイモに、なたね油と、お塩をつけて、おいしくいただきました。
 

大庄屋諏訪家屋敷。ここは異国の地かと思わせるような風情あふれる景観でした~。

⇒「守山まるごと活性化」のfacebookページにもレポートがのっていました!

https://www.facebook.com/moriyamarukatsu/posts/385981778268371
  

2015年06月10日 Posted by aoibiwako at 21:39Comments(0)ホタルの住むまち守山らしいくらし文化

暗やみのなかのほのかな光(守山の水辺に翔ぶほたる)



暗やみのなかのほのかな光
(守山の水辺に翔ぶほたる)
https://youtu.be/OCcgwm8fZyY



~ホタルの住むまち守山らしいくらし文化~
(NPO碧いびわ湖・守山支部)
http://aoibiwako.shiga-saku.net/c4272...



野外子育て広場
碧いびわ湖では、今年度、守山の目田川および栗東のたまてばやしにて、「野外子育て広­場」を開催しています。(第2月曜日および第4月曜日)
http://aoibiwako.shiga-saku.net/c4575...



(関連情報)
守山ほたるパーク・アンド・ウォーク
http://www.moriyamahotaru.com/  

2015年06月08日 Posted by aoibiwako at 09:41Comments(0)ホタルの住むまち守山らしいくらし文化

5/17日)オーガニック ビアガーデン パーティ



【ココロとカラダがよろこぶパーティ】

オーガニック ビアガーデン パーティ
in アートキッズフェスティバル

5/17日(10:00~20:00)
守山・あまが池プラザにて

⇒碧いびわ湖も、日中、出展させてもらいます!!




 ***

オーガニック ビアガーデン パーティ
in アートキッズフェスティバル

とき:5月17日(第3日曜日)
   10:00~20:00
場所:あまが池プラザ1Fテラス
  (守山駅から徒歩5分。守山小学校前)

「音楽」「アート」「食」と、体にも環境にもやさしいオーガニックドリンク & オーガニックフードをつまみながら、陽気な音楽やダンスとともに、素敵な日を過ごしましょう!

 ・オーガニックビール
 ・オーガニックアルコール類
 ・手作りソフトドリンク
 ・オーガニックフード

オーガニックビアガーデンパーティは、人と人、人と暮らしが有機的につながることを目的としています。このパーティではオーガニック素材を使い、遺伝子組み換え原料や合成添加物を使用しない食材中心の食べ物をご提供しています。体にも、地球にもやさしい食べ物で、心もほっこりしましょう♪ 

問合せ:あまが池プラザ ☎077-514-2505
雨天決行:あまが池プラザ屋内での開催で準備をします。
https://www.facebook.com/events/620778678024417/

 ***

ショートムービー
  

2015年05月08日 Posted by aoibiwako at 21:02Comments(0)ホタルの住むまち守山らしいくらし文化

レポート)10月の目田川は、晴れのち嵐!!



目田川にて、10月の野外子育て広場を開催しました~。

午前中は、おひさまがさして、とってもあたたかかったです。
それが、午後になって、急転。
すごい風が吹いて、嵐のようでした~。

それでも、子どもらは、元気に遊んでましたがw






次回の野外子育て広場、11/10月、栗東のたまてばやしで行います。
その次は、11/24月祝、会場を目田川から栗東のさきら(アースデイしがの会場)に変更して行います。

11/10月   たまてばやし
11/24月祝 栗東さきら(アースデイしが会場)

⇒詳しくは、下記のページにてご覧ください。
http://aoibiwako.shiga-saku.net/e1084866.html
  

守山オーガニックビアガーデンにて「木のジャングルジム」が出現!!



9月13日(土)に、守山の中心市街地に位置する「あまが池プラザ親水緑地」にて、『オーガニック・ビアガーデン・パーティー』が開催されました。

主催は、「すこやまもりやま実現隊」という新しいグループです。
このグループは、守山市において、「予防医学」や「統合医療/ホリスティック医学」に注目した健康都市づくりを目指し発足しました。(碧いびわ湖守山支部からも参画させてもらっています。)

今回のビアガーデンは、食を通じた暮らし方のシフトのきっかけづくりの場として、だれもが気軽に集まってこれる場づくりとして企画、実施されています。


木のジャングルジムが出現!!

その記念すべき第1回に、木のジャングルジムが出現しました。
これは、「風土木の家」づくりをすすめる淡海里の家事業協同組合が開発されたもので、今回は、川村工務店の棟梁自ら、現場にきてくださいました。

 

特別、事前の告知もなかったにもかかわらず、通りがかりの家族連れも含め、あっという間に、たくさんの子どもたちが集まって、夢中になって、トンカン、トンカン、木のジャングルジムづくりをしていました。

このプログラムがすばらしいのは、組み立てるだけでなく、解体作業までをも、子どもたちが夢中になってできるということです。遊んで楽しかった、終わり、ではなく、ちゃんと始末を身につけるという点で、たいへんすぐれたプログラムだと感じました。

また、川村棟梁の存在感も大きいと感じました。
けっして威圧的とか管理的とかそういうことではないのに、不思議なくらいに、その場の子どもたちに対して、ある種の雰囲気を醸し出し、作業現場の規範をつくってしまう、まさに「棟梁」の存在感とでも言えましょうか。



木のジャングルジムは、日暮れとともに終了しましたが、ビアガーデンのほうは、日暮れの後も、音楽の演奏や、舞踊が披露されるなど、なごやかな時間が流れていました。


次回は、10/11土の午後3時から8時まで、あまが池プラザ親水緑地にて、開催される予定です。


  

2014年09月25日 Posted by aoibiwako at 17:54Comments(0)ホタルの住むまち守山らしいくらし文化