棟上げ!(信楽の家づくり)

むらかみです。
ねぎやまさんの竹編みワークショップと前後してしまいましたが、過日、たーさんこと、信楽の玉崎さんちのお家の棟上げにご一緒させていただいたときの写真です。
たーさんのお友達もその子どもたちもたくさんでにぎやかで、おいしいものもいっぱいの楽しい建て前でした。

たーさんの家づくりについては、「あまいろだより第8号」の2ページをご覧ください。
http://www.aoibiwako.org/document/amairodayori_a4_2011sep.pdf(PDFファイル)

建て前の前におこなわれた地突き(ヨイトマケ)の様子も参加されていた方が動画でアップされています。
http://www.youtube.com/watch?v=dfpa4seWeuc

あと、竹編みのワークショップはこちら
http://aoibiwako.shiga-saku.net/e707445.html

棟上げ!(信楽の家づくり)
組み立て開始。

棟上げ!(信楽の家づくり)
どんどん組み立て。

棟上げ!(信楽の家づくり)
ちょっと休憩。「えぇ感じやねぇ。」

棟上げ!(信楽の家づくり)
小高い丘から見下ろす。

棟上げ!(信楽の家づくり)
下から見た感じ。

棟上げ!(信楽の家づくり)
もうすぐお昼だよ~。

棟上げ!(信楽の家づくり)
みんなの持ち寄りでとっても豪華なお昼ご飯!

棟上げ!(信楽の家づくり)
大工さんもギャラリーもみんな一緒に。

棟上げ!(信楽の家づくり)
釜炊きごはん、おいしかった!

棟上げ!(信楽の家づくり)
大工の清水さんと仲間のみなさん。

棟上げ!(信楽の家づくり)
壁の下地となる貫(ヌキ)入れ。

棟上げ!(信楽の家づくり)
屋根の垂木(タルキ)打ち。

棟上げ!(信楽の家づくり)
屋根から見下ろす。

棟上げ!(信楽の家づくり)
貫入れは女性も子供たちも活躍!

棟上げ!(信楽の家づくり)
木組みの美。

棟上げ!(信楽の家づくり)
屋根の形もほぼできました。

棟上げ!(信楽の家づくり)
休憩中、クレーンでブランコ遊び。

棟上げ!(信楽の家づくり)
もちまきするよ~。

棟上げ!(信楽の家づくり)
「おにわーそと、ふくわーうち!」
「それ、ちゃうやん~」

棟上げ!(信楽の家づくり)
「わっ」「おっ」「痛っ」「ぎゃはは…」

棟上げ!(信楽の家づくり)
「おめでと~」

棟上げ!(信楽の家づくり)
さぁ、あとひとふんばり。

棟上げ!(信楽の家づくり)
手作りのお菓子、おいしかった~。

棟上げ!(信楽の家づくり)
裏板(屋根板)も貼れました!

棟上げ!(信楽の家づくり)
おめでとう!おつかれさま!



同じカテゴリー(信楽のおうち作り)の記事画像
木製サッシが入りました!(たーさんのおうち作り)
土壁塗り(信楽のおうち作り)
「竹小舞」編み(信楽の家づくり)
玉崎家のおうち作り(施主さんコラム1)
同じカテゴリー(信楽のおうち作り)の記事
 木製サッシが入りました!(たーさんのおうち作り) (2012-05-31 18:24)
 土壁塗り(信楽のおうち作り) (2011-12-05 23:09)
 「竹小舞」編み(信楽の家づくり) (2011-11-14 19:35)
 玉崎家のおうち作り(施主さんコラム1) (2011-09-30 07:00)
 ヨイトマケ(信楽の家づくり) (2011-07-24 07:00)

2011年11月22日 Posted byaoibiwako at 23:01 │Comments(0)信楽のおうち作り

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。