写真レポート)どっぽ村「暮らしの扉」2014

10月4日(土)に、上山田どっぽ村にて、秋の収穫祭「暮らしの扉」が開催されました。
⇒開催情報は、こちらから。


当日は、とってもキレイな夕焼けが見られました。


明るいうちの会場の様子


碧いびわ湖も出展しました。


暗くなってからの碧いびわ湖ブース。


ライブは、BUG&RHINOのおふたり


お月さまもあがりました



安土の松井農園さんも!!


丸太のローソクの進化系「丸太のロケットストーブ」!!


陶芸小屋のほうは


いのしし汁、めちゃウマ!でした~


イワナとアマゴの塩焼きも!


売上は、上山田の森林整備に使われるそうです


入り口付近には、七本槍さんも!!


暗がりに、ローソクの灯りがキレイでした。


その他にも、どっぽ村のつながりのたくさんのすてきな方々、お店、来場者でにぎやかでした。

 ▼ ▼ ▼ ▼ ▼

碧いびわ湖では、どっぽ村のお米の共同購入をおこなっています。


●どっぽ村のお米(大戸洞舎・コシヒカリ)
(インターネット共同購入注文サイト)
 
http://aoibiwako.ocnk.net/product-group/4

●お米の年間予約も承っています。
⇒どっぽ村のお米の年間予約をいただくと、黒米を1つプレゼント(2014年秋)。
 
http://aoibiwako.shiga-saku.net/e1053581.html  

レポート)みかん狩り2013_青い空の下、たわわに実ったみかん園でした



今年も、みかん狩りに行ってきました。
天気もよく、ほんま、きもちイイ~、時間でした。
仲田さんや石田先生、農薬ゼミのみなさんと
おいしい昼食もいただきました。


 
さっそく収穫作業スタート。
 
もちろん、食べますw


空が青い
 
木に登って獲るというハイレベルの作業にも挑戦

滋賀っ子もまけていませんよ~
 

お昼は「悟の家」にて、カレーともちつき♪

 
石田先生みずから、杵をふりおろします!



とても心地良い1日でした~。


   ◆    ◆    ◆

(ご案内)
碧いびわ湖の共同購入
今年も京大農薬ゼミの省農薬みかんをお届けします(11・12月)
→共同購入のご案内のページへ
http://aoibiwako.shiga-saku.net/e974819.html
  


滋賀と京都の春風つながり市(携帯画像)

びわ創のご縁で、京都・室町二条にある京町家さいりん館にて
「滋賀と京都の春風つながり市」が開催中です♪

びわ湖せっけんも展示・販売いただいています~















*滋賀と京都の春風つながり市*
3/19-31in 京町家さいりん館(室町二条)

http://www.facebook.com/events/362929027156028/

入場無料・予約不要です♪

会場:京町家さいりん館
地下鉄「丸太町」もしくは「烏丸御池」から徒歩5分
604-0011 京都府京都市中京区冷泉町65  

大阪にて、びわ創の「\*大縁日*/」 を開催されました。

碧いびわ湖も参画する「びわ創」の取り組みとして、大縁日が開催されました。
以下、ご報告です。

   *  *

2013年のおひなまつりの日である3月3日(日)に、大阪・天王寺にある「呼吸するお寺~應典院(おうてんいん)」にて、びわ創の「\*大縁日*/」 を開催いたしました。

当日は、天気もよく、気温はすこし低かったですが、たくさんの方がたのご協力、ご参加のもと、にぎやかな時間をもつことができました。

あらためて、ご来場、ご参加、ご協力くださったみなさまに御礼申し上げます。

●フォトレポート●
(facebookページ)
→別ウィンドウで開く
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.351815411593628.1073741828.263798667061970&type=1


 
  
 
 

  

フォト・レポート「たねまきびとのカフェ&マルシェ」

この間の日曜日(4/15)、安土の碧いびわ湖の事務所にて、
初めてとなる『たねまきびとのカフェ&マルシェ』を開催しまし
た。


当日は、天気がとてもよく、戸外にいても心地よい、絶好の
日和になりました。

●会場はこんな雰囲気
 「たねまきびとのマルシェ」

↓百菜劇場のかわいらしく、オイシイ!野菜。


↑(左から)「よしタープ」(どっぽ村)と「竹テント」(トージバ)が並びました。

↑↓碧いびわ湖の共同購入の品物も。

↓どっぽ村(エコワークス)が開発した木製サッシの模型も展示しました。


●事務所1Fスペースを使った
 『たねまきびとのカフェ』


↑マドレのふたり




↑凛凛亭のひろこさん。(あたりまえだけど)コーヒーおいしかった~


●ライブ
 杉尾尚子(箏・うた)×浅野ひろこ(うた)

今回のための特別ユニット“びわこ未来”。
めっちゃええ感じでした~。

●井戸端会議~駐車場はがして、畑にしちゃう?!~
 大中・鈴木牧場の鈴木さんの進行で、ゆったりした
 語り合いの時間を持てました。


↑マドレの米粉スイーツと、かわいい形の特製ふせん。

↑いろんなアイデアがでました~

 *

今回、はじめての試みとして行った『たねまきびとのカフェ&マルシェ』。
いかがでしたでしょうか?

安土には、ほんまええもんがたくさん残っています。
見る人の受け止めしだいで、いろんな可能性が膨らみますね。
安土界隈で、たのしい人の輪が、ふんわりできあがっていく感じを
楽しみながら、今回をふりかえり、
また、次回につなげていきたいですね。

ありがとうございました。


(参考)
↓開催情報はこちら
aoibiwako x shop madre at AZUCHI
たねまきびとのカフェ&マルシェ
http://aoibiwako.shiga-saku.net/e762976.html