準備会(第1回)

フォーラム準備会を行いました。
彦根の県立大学交流センターにて、大人13名・こども12名が
集まってくれました。
準備会(第1回)

げんげんさんに進行をお願いして、まずはワールドカフェ方式
で、いまの暮らしの中で、「おかしいなぁ」と感じること、「こうだ
ったらいいのに~」と思うこと、について意見交換しました。
準備会(第1回)

後半は、言いだしっぺである碧いびわ湖として、考えていること
をお伝えし、意見交換しました。

ちなみに、今日のお菓子は、安土にあるshop madreの米粉ス
イーツでした。
準備会(第1回)

 *

(参考)よびかけ文より

碧いびわ湖では、<住まい>と<暮らし>(個人の価値観や家
族での暮らし、地域とのつながりetc.)と<働き方>(働く力を身
につける教育という面もふくめ)について、いろんな人の考えを
出し合って、いまよりも生きやすいあり方を探っていきたいと、思
っています。

具体的には、今年の6月に、はじめて行った<碧いびわ湖フォ
ーラム>という場を、そうした語り合いと共有の場にしていきた
いと考えています。

そのために、身近にいる方々にお声がけして、この語り合いの
場を一緒に運営していけたらと希望しています。

そのための、はじめての集まり(準備会)を11月27日(土)の
午後に行いたいと思います。

今回は、来れなくても、今後、継続的にしていきたいと思います。
いろいろな世の中の出来事などをみるにつれ、やっぱり、なにか
バランスが大きく崩れてきているように感じています。
みなさんと、ワイワイと真剣に楽しく、意見を交換し、進んでいけ
そうな方向性を共有して、近い将来のチャレンジにつなげていき
たいです。

以上



同じカテゴリー(碧いびわ湖フォーラム)の記事画像
碧いびわ湖フォーラム/定期総会のご案内
準備会(第2回)
(報告)碧いびわ湖フォーラム2010年6月
ほんまもんの
同じカテゴリー(碧いびわ湖フォーラム)の記事
 碧いびわ湖フォーラム/定期総会のご案内 (2017-05-24 13:32)
 準備会(第2回) (2011-02-24 12:12)
 2月のフォーラムの変更について (2011-01-12 12:12)
 (報告)碧いびわ湖フォーラム2010年6月 (2010-06-07 15:00)
 ほんまもんの"豊かさ"ってなんやろ?(碧いびわ湖フォーラム) (2010-05-10 17:20)

2010年11月30日 Posted byaoibiwako at 18:18 │Comments(0)碧いびわ湖フォーラム

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。