リフォームもここまでできる!中古住宅をエコリノベーション~野洲市・秋久保洋さん&由紀さん~

秋久保さん宅記事


【秋久保洋さんからご寄稿いただきました】
 自然エネルギーへの興味を持っていた妻が、数年前に三井寺オーガニック&つながるマーケットで、碧いびわ湖さんの雨水タンクを知りました。昨年末に中古物件を購入しリフォームを考えたとき、はじめに頭に浮かんだのが碧いびわ湖さんでした。ホームページを調べると、太陽熱温水器、薪ストーブ、木製サッシもあることを知り、是非我が家にも、導入したいと思いました。
 その後、碧いびわ湖の村上さんに相談し、綾さん宅のオープンハウスに伺い、実際の使い心地などのお話を聴き、参考にさせていただきました。
 壁は、何の経験も無しでしたが、珪藻土塗りを家族総出でやってみることにしました。四苦八苦しながらも、だんだんと自分たちの家になるんだなぁと、実感しながら、コテを動かしました。お金を出せばキレイな仕上がりが保証されますが、自分たちの手で創造する喜びを発見できた気がします。
 新居での生活が始まりひと月経ち、「お日さまで沸いたお風呂だよ~」とか、雨の日は、「雨水たまるね~」と、子どもたちからも、こんな言葉を聞くようになりました。
 ストーブの稼働も、たのしみです。

<<碧いびわ湖の住まいづくり ~身近な自然とつながる住まいへ~



同じカテゴリー(★薪の炎のある暮らし)の記事画像
8/27(日)秋久保さん宅のオープンハウス(野洲市)~リフォームでも、身近な自然とつながる住まいづくり~
2017年度住まいづくり関連補助金一覧(滋賀県内)
6/23(金)ひらけdoma!の日。~綾さんちのオープンデイ~
【※開催終了】2/25(土)綾さん宅のオープンハウス(草津市)~身近な自然とつながる住まいづくり~
「綾さんの住まいと暮らし」が滋賀県立琵琶湖博物館の常設映像展示に!
[※締切りました]大工の清水さん来たる-綾さん宅のオープンハウス2016~春~開催します!-4/23(土)
同じカテゴリー(★薪の炎のある暮らし)の記事
 8/27(日)秋久保さん宅のオープンハウス(野洲市)~リフォームでも、身近な自然とつながる住まいづくり~ (2017-07-19 10:18)
 2017年度住まいづくり関連補助金一覧(滋賀県内) (2017-06-24 00:12)
 6/23(金)ひらけdoma!の日。~綾さんちのオープンデイ~ (2017-06-17 11:51)
 住まいと暮らしの紹介動画ができました! (2017-03-12 17:08)
 【※開催終了】2/25(土)綾さん宅のオープンハウス(草津市)~身近な自然とつながる住まいづくり~ (2016-12-02 23:19)
 「綾さんの住まいと暮らし」が滋賀県立琵琶湖博物館の常設映像展示に! (2016-07-15 19:12)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。