子どもと湖が笑ってる未来へ(碧いびわ湖)

(自己紹介) 2012.10.02更新
特定非営利活動法人 碧いびわ湖
npo/aoibiwako
子どもと湖が笑ってる未来へ・・・碧いびわ湖

『環境生協』は、『碧いびわ湖』へ
2009年夏、全国唯一の滋賀県環境生活協同組合は、特定非営利
活動法人碧いびわ湖へ、全事業を継承いたしました。

原点は、琵琶湖 BIWAKO
1977年の琵琶湖の赤潮大発生から30年余。
私たちは、あらゆる「いのち」のつながりあいの中で暮らしています。
そして、ここ滋賀では「琵琶湖」が私たちの暮らしぶりを手鏡のように
映しだしてくれます。

近畿1400万人の飲み水、人間よりずっと前から暮らしている生き物
たち、湖国の生活に根ざした文化的景観、流域に広がる水源の森、
水と土と太陽が育む農業、流域の人びとの暮らし、そして、未来を担
う子どもたち・・・。
ほんと、たくさん大切にしたいことがあります♪

大切なことを他人任せにしすぎてないか・・・
一方で、生活費や住宅・教育費を稼ぐのに一所懸命で、あまりに忙
しい毎日・・・。そんな中で、ほんとは大切にしたいことを、他人任せ
にしすぎ
て、思いとは裏腹になってはいないだろうか?

家族の暮らしや、子どもの未来を考え、いま私たちにできることから
はじめませんか?

未来は自分たちでつくりたい
碧いびわ湖は、市民の力で持続する環境事業を行っています。
(非営利の市民事業組織です)

例えば、

ともに学び、つながる
 ・周りにいる友人や知人と暮らしについて語り合う
 ・暮らしの情報を集め、発信する
 ・20年後の自分たちの暮らしや地域の姿を想像してみる
 ・自分たちにとって望ましい「住まい」について
 ・子どもの未来(学びや働く場)について
 ・命あふれる琵琶湖はとりもどせるか
 ・
「買いもの」について考え、実践する
 ・てんぷら油を原料にした粉せっけんを使う
 ・紙パックをリサイクルしたトイレロールを使う
 ・顔の見える農家のお米を食べる
 ・県内でできる有機肥料を使う
 ・びわ湖の森を元気にする紙製品を使う
 ・有害化学物質を含む品物をできるだけ使わない
 ・
住まいが変われば、暮らしが変わる
 ・天からのめぐみ~雨水を活用する
 ・太陽熱をつかってお湯をわかす
 ・トイレの流し水をくり返し使う
 ・薪や木質ペレットなどをつかった暖房
 ・
集めて使う
 ・紙パック(牛乳パック)を捨てずに集める
 ・てんぷら油を捨てずに集める
 ・
それ以外にも
 ・菜園のある暮らし
 ・
 etc.

わたしたちひとりひとりの力は小さい。けど、すこしずつ知恵と力
を出し合えば、すこしずつ「未来」をつくることができるはず。

また、周りのひとと話しをすることで、気づきがあったり、違いが
わかったりします。そんな風にして、すこしずつ共感の輪を広げ
ていきましょう。

もちろん、笑顔は忘れずに♪


(紹介チラシ)
子どもと湖が笑ってる未来へ(碧いびわ湖)/特定非営利活動法人碧いびわ湖
※画像をクリックすると拡大されて別ウィンドウで表示されます。

 * * *


(もっと詳しく、知りたい人は、以下から)

★「碧いびわ湖」の事業について・・・
→共同購入
 http://aoibiwako.shiga-saku.net/e334089.html
→住まいづくり
 http://aoibiwako.shiga-saku.net/e374744.html
>→集めて・使う
 http://aoibiwako.shiga-saku.net/e335962.html
→グリーン購入
 http://aoibiwako.shiga-saku.net/e335953.html

(びわこ未来プロジェクト)
→あまいろだより
 http://aoibiwako.shiga-saku.net/c19991.html
→おうちカフェ
 http://aoibiwako.shiga-saku.net/c18719.html
→碧いびわ湖フォーラム
 http://aoibiwako.shiga-saku.net/c22706.html

★「碧いびわ湖」の組織について・・・
→組織概要
 http://aoibiwako.shiga-saku.net/e309914.html
→設立に至る経緯
 http://aoibiwako.shiga-saku.net/e309913.html
→設立趣旨
 http://aoibiwako.shiga-saku.net/e309910.html

★参考
京都新聞・シリーズ時代の証言/「環境生協運動~理事長・藤井絢子~」/特定非営利活動法人碧いびわ湖
→京都新聞・シリーズ時代の証言「環境生協運動~理事長・藤井絢子~」
http://aoibiwako.shiga-saku.net/c18473.html
※1970年代後半からの琵琶湖を守る住民運動から
碧いびわ湖の設立に至る流れがわかりやすく紹介
されています。


→過去に紹介いただいた新聞記事等
http://aoibiwako.shiga-saku.net/c17461.html

→第1回地域再生大賞「近畿ブロック賞」受賞
2009年に地方新聞46紙と共同通信社が、合同で本年度創設した地域再生大賞。第1回地域再生大賞では、碧いびわ湖が近畿ブロック賞受賞。
http://aoibiwako.shiga-saku.net/e580667.html
※2009年に地方新聞46紙と共同通信社が、合同で本年度創設した地域再生大賞。第1回地域再生大賞(2010年)では、碧いびわ湖の長年にわたる環境への取り組みに対し、近畿ブロック賞受賞をいただきました。



同じカテゴリー(組織概要)の記事
 組織概要 (2009-08-03 22:58)
 設立に至る経緯 (2009-08-03 22:53)
 設立趣旨 (2009-08-03 22:50)

2009年07月31日 Posted byaoibiwako at 18:19 │Comments(1)組織概要

この記事へのコメント
お早うございます。

最近、とみに、びわ湖の水質汚染について、危機感を持っています。
私のブログや音楽活動でも縷々言っているのですが、もっと勉強して訴えて行きたいと思っています。

そこで、貴ブログを、私のブログの「お気に入り」に入れて、勉強させて頂きたいと思います。よろしくお願いします。(*^_^*)
Posted by 夢想花夢想花 at 2012年07月27日 06:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。